年賀状無料素材 ダウンロード・投稿サイト 年賀.ORG for 2012年 辰年(たつ年)

特集:無料で作る年賀状

年賀状を作成するためにパソコンを使う方は多いと思います。中には毎年年末になると年賀状作成用のソフトウェアを買われるという方も多いでしょう。年賀状素材はもとより、インターネットを使えば画像編集から宛名印刷まで幅広く無料で作成することができます。本特集では、それぞれのカテゴリーに分けて無料で年賀状を作成する必殺技・裏技をご紹介いたします。

年賀状文面作成編
年賀状の文面を作成するにはパソコンがとても便利です♪
Wordや筆まめを持っていれば簡単に作成することができるのですが、そんなソフトがなくても無料で使えるフリーソフトを使えば簡単に年賀状を作成することが可能です。フリーで文面作成にお役立ちのソフトウェアを紹介します。

年賀状宛名印刷編
年賀状作成時パソコンが最大の効果を発揮するのがこの宛名印刷です。
100枚、200枚年賀状を書く人はこの宛名印刷だけで腱鞘炎になってしまうこと間違いなしです。そこでパソコンの出番なのです。通常宛名印刷には専用のソフトウェアを用意することが一般的ですが、ここでは無料で使えるフリーソフトをいくつか紹介しております。筆まめ 等に近い操作性を用意しながら無料となっておりますが商用の商品と違い筆書き風の書体等が付属していないのでもし宛名に筆文字体を使いたい場合は筆まめ 等の購入をお勧めします。

年賀状に使える文例編
年賀状に一言添える言葉。なかなか思いつきませんね。よく使われる年賀状の文例をうちに届いた年賀状からピックアップしてみました。

年賀状作成方法を紹介しているサイト

年賀状作成をWordとExcelで!
Word,Excel,PowerPointのテクニックを紹介されているBe Cool Usersさんの年賀状作成特集ページです!プリインストールされているWordやExcelを使って簡単に年賀状が作成できることがわかります!

ワードで年賀状作成
シャープさんの年賀状作成説明ページです。簡単にまとまっており、さっと作る作り方を知るには便利です。

有料でもおすすめの年賀状ソフト・素材

Amazonで簡単購入できます。
楽々はがき2009 なっとく年賀状
楽々はがきはATOKで有名なJustsystemの商品ですが、なんと1830円で購入でき大変お得なパッケージになっています。一太郎というワープロソフトを作っている会社であり携帯やWiiにまで搭載されているATOKの開発元だけありソフトウェアの品質はすばらしいです。

筆まめVer.19 アップグレード・乗り換え専用DVD-ROM
付属する大量の素材と操作性を考えると3000円台で購入できる筆まめはおすすめです。 性能的にも操作性も一度買うと3年は使用できると思います。

ソースネクスト 筆王ZERO (2009年パッケージ)
筆まめに並ぶ人気ソフトです!年賀状作成に便利な機能が盛りだくさんのソフトウェアで素材やイラストもたくさん入っています。